なぜ片付けられないのか?片づけられる人になるために

片付けが苦手・・・と思う人でも、

・片付けのコツを知らない

・片付けの練習が足らない

ことで、苦手意識を持っている可能性があります。

 

私は、車の運転がとても苦手でした。習得にも時間がかかりましたが、子供を病院に連れていくために、しかたなく運転を重ねるうちに、段々と上達して、自分に自信がもてるようになりました。また知らない道を通るとき、ナビの通りに行くと、実は・・・とても遠回りだったことありませんか?そして、何度もその道を通っているうちに、ナビがいらなくなりますよね。

お片づけも同じです!コツを学んだり、練習を重ねることで、段々と楽にできるようになってきます。コツは、本屋さんで売っている本を読んだりすることで学べますし、得意そうな人に話を聞いたりするのもおすすめです。

それとは別に、今まではできていたけれど、今できない・・・という場合、生活パターンが変わったために、片づけられなくなったという人もいます。

以前片付けに困っている方にお話を聞くと、「子供が生まれたので・・・」「親が入院されて病院に通う事になった」など、今までと生活の状況がかわったり、そのために時間が取れなくなった方がいらっしゃいました。新しい「何か」が生活に加わったため、片付けができない状況です。その場合は、何が問題かを把握することで、改善への手がかりを見つけることができます。

「片づけられない・・・」といっても、その人によって問題点は異なるので、それぞれ違うアプローチが必要になります。

お片付けのコツをご紹介しています。

「お片づけをはじめる前に、まず考えること」整理収納お片づけのこつ

お片付けの7つのコツ