複利の力を味方につけたい

こんにちは、中西です。ちょうど年末で時間があるので、来年の目標を考える時間にしたいと思っています。
 

最近、本を読んでいると「複利」というキーワードが目につきます。


もともと、投資で複利を上手く活用して、利益を上げるところに使われていましたが、積み重なることで、大きな違いがでるという意味で人生に活用するキーワードとして使われています。
 

複利の力は、3年、5年と年数を経た後、振り返ると大きな差がついているのですが、すぐには効果が分からない、感じられないのが難点です。運動や、食事、お金、経験とこれらに複利が得られるような行動習慣を進めましょうと本には書かれています。
 

要は、自分の夢や理想に向けて必要なことを習慣化することが、本には書かれています。3年や5年後、振り返ると、こんなに違ったと思えるように複利の力を活用したいと真剣に考えています。
 

 
自分の使える時間
 
毎年手帳を新しくするとき、毎年理想の1日を考えるようにしています。
今回私が書いたのは、


6時30分 起きる
9時から 仕事
11時30分 お昼
4時ぐらいに仕事を終えて、
5時ごろまで軽く運動です。
 

こんな風に過ごせたら…と思いますが、現実は、6時まで仕事をしていることもあります。


理想から考えると、理想の仕事の時間は9時~16時。お昼ご飯を除くと6時間です。
 
 

理想の1週間の過ごし方
 
さらに理想の一週間の過ごし方も書きます。私が書いたのは、

月 仕事
火 仕事
水 フラメンコ プライベートタイム又は仕事
木 学校に教えに行く
金 テニス プライベートタイム又は仕事
土 打ち合わせ・仕事
日 お休み です。
 

そこから分かるのは、自分がまとまった仕事に使える時間は、月曜日と火曜日と土曜日の18時間ということです。
 

ゆっくり休み、体を動かし、理想の過ごし方を目指すのであれば、意外と使える時間は少ないのです。

 
自分が使える時間が少ないからこそ、何を目標にするのかを絞ることが大事になります。結果をだせるように行動するためには、次に時間の見積りと確保が大事ということが分かります。
 

すでに10月ごろに手帳を買って、目標設定をしましたが、せっかくなので年末までもう少し考えていきたいと思います。
 

皆さんは来年の目標はどのようなことを考えましたか?