『事例でみる 後悔しない 家具の選び方』Kindle本出しました。

お客様に家具を選ぶときに考えていることを、実際の事例とともにお伝えしています。素材やお手入れ、メンテナンスについても書き加え、事例写真やイラストも多く入れました。ご覧いただけると嬉しいです。


https://amzn.to/3Qv0lZc

はじめに

5冊目となる本書では、私がインテリアを提案するときの選ぶポイントや考えていること、知っていると役立つことなど、家具を選ぶときに判断がしやすくなる情報をまとめました。見た目やインテリアスタイルについては本書では触れていませんが、見た目で気に入ったもの、部屋のインテリアに合うものとは別に、家具選定のポイントについて書いております。

家具を買うときに、「本当にこれでいいか?」と悩まれることはありませんか?
家具は、決して安い買い物ではありません。また、服などとは違い頻繁に購入するものでもなく、経験値を簡単には増やせません。そして一度買ってしまうと、簡単に捨てることが難しいです。お客様から相談を受けることの1つに家具の廃棄があります。特に、ソファやダイニングテーブルなど大型の家具は、サイズもさることながら重量もあり、家族だけで粗大ごみとしてゴミ捨て場にもっていくのは大変です。家具の廃棄は手間がかかり、困られている方も多いです。

住宅を購入する機会に「インテリアを新しくしよう」と思う人も多いでしょう。家を建てるにしても家を買うにしても、新居に住むまでに、家具やカーテン、照明、その他のインテリアを選ぼうとすると、種類も多く価格の幅もあり、何を基準にどこから選ぶと良いのか迷われるのではないでしょうか。

私は、自分で選ぶのが難しい、大変、一緒に考えてほしいという個人のお客様から問い合わせをいただき、インテリアコーディネートの提案やアドバイスをしております。お客様の要望は、さまざまです。同じようでも違うので、その都度、お客様の暮らし方や希望に合わせて家具やカーテンの提案を考えます。

家具は、きちんと選べば長く快適に使えます。また、持続可能な社会や地球環境を考える中、長く使える家具を選ぶことが大事になってきます。多くの方がお気に入りのものを見つける手助けをし、長く使えるものを提案し、そして長く使いたいと思える家具との出会いをつくることで、インテリアコーディネーターとして社会貢献ができればと考えております。

目次

はじめに 2
ダイニングテーブル 6
ダイニングチェア 15
ソファダイニング 23
【事例】 ダイニングテーブル 27
ソファ 31
【事例】 ソファ 46
ソファまわりのテーブル 50
デスク 54
デスクチェア 61
【事例】 デスク 66
ベッド 69
テレビボード 83
【事例】 テレビボード 86
リビングダイニングの収納 89
本棚 94
【事例】 本棚 97
家電収納と食器棚 100
【事例】 家電収納と食器棚 106
素材 109
色の選びのヒント 115
おわりに 126
著者紹介 127

本チラ見せ

下記のような感じで書いています。