人前で話すのが苦痛で無くなる方法

こんにちは、中西です。今日は、人前で話すことが苦痛でなくなるには、いっぱい場数を踏むことと、書くということで変わるという事をお伝えします。

今、私は週に1日だけ、専門学校で先生をしています。教えていることは、インテリアデザインの実習です。

与えられた部屋から、どのようにインテリアのコーディネートをするか、どうイメージを固めるか、プランを考えてそれをどう表現していくか。ということを課題を通して学んでもらいます。

パースや図面を描くということだけではなく、照明をどう選べばいいか、プランをするときに何を気を付けたらいいかなどの講座をしています。

学校の先生を始めたのは、1年半前でした。初めの頃は、緊張して声がしっかり出なかったのですが、今はもうだいぶ大きな声が出せるようになりました。回数をこなして、慣れてきたからです。

独立して仕事を始めたときは、全くできていませんでした。それまでも数回セミナー講師を経験しましたが、下手でした。1対1や2のような、コンサルティングで話すことは、全くもって不安はないのですが、セミナーのような大勢の方を前にして、講義をするということができませんでした。

なんとかスキルアップしたいと思い、セミナー講師の講座を受けたり、個人レッスンを受けたりしました。そこでは、声の出し方や、練習の仕方など基本を知ることができましたが、なかなか、できるという感覚にまでなりませんでした。それでも、上手くできないなりにも、自分でセミナーを開催していました。ところが、ある経験をして劇的に人前で話すことがスムーズにできるようになりました。

それは、小学校のPTAの副会長をしたことです。副会長は、どちらかというと会議の司会や進行をすることが多く、毎月会議があるので、人前で話す機会が増えました。

結果2年間副会長をしたことで、人前で話すことの緊張感がだいぶ減りました。セミナー開催の頻度が少ないから、そんなに劇的に上達はしないのですが、毎月人前で話さないといけないという状況で、大きな変化が生まれました。

しかも、仕事と違い失敗しても何とかなるので、チャレンジできる場所でもありました。同じ時期に、インテリアコーディネーターの団体で理事をし、セミナー開催の司会をする、人前で話しをする、という機会も増えました。そのおかげで、気が付くと人前で話すことの苦手意識が無くなりました。

人前で話すのが苦手という人には、まず人前で話す機会を増やすのがおすすめです。場数を踏めば、だんだんと慣れてきます。そして、それは失敗すると苦痛なものではなく、失敗しても大丈夫な場所でチャレンジできると良いと思います。

でも、人前で話すと話したいことが話せない。という悩みもあると思います。
私もそうです。でも最近なんだか突然振られても、ある程度お話できるようになってきました。なんでだろうか?と考えてみたのですが、1つ思い当たることがあります。

それは、2年ほど前から本を書くということにチャレンジしたことです。その前も、ブログを書くということをしていましたが、本になると、文章の量が増えますし、言葉の使い方や表現方法も、丁寧にしていかないといけなかったのです。

プロの方に、校正いただきましたが、書いた文章がことごとく訂正やチェックが入っていて、かなり落ち込みながらも「本にする」という気持ちだけで乗り越えてきました。

私って本当に語彙力が少ないということを痛感した出来事でもありましたが、これをしてきたことで、自分の思いや考えを言葉や文章にする練習になっていました。

これを経験したおかげで、それまで一言でしか話せなかったものが、1分、3分、5分と話せるようになってきました。今でも書くということは、苦手ですが、それでもだんだんと上達するものだということも実感できました。

人前で話すのが苦手という方は、
緊張するのであれば、失敗できる場所で何度も体験をする
話す言葉が出ないという方は、
まずは文章で、自分の気持ちや思いを表現する

ことの数をこなしてみてください。1か月後には変化を実感できなくても、3か月後、6か月後、1年後と気が付くと、変わった!と実感できると思います。

それでは、良い週末を。