家のメンテナンス費用

私は、ヘルシオという電子レンジ兼オーブン機能のあるものを使っていますが、メンテナンスを怠ったせいで、何度か修理に来てもらっています。水蒸気を使う分、お料理は美味しくできるのですが、定期的なメンテナンスが必要なんですよね。

住宅も同じです。

住宅産業協議会といところが配布している、住まいと設備のメンテナンススケジュールガイドが、とてもいい資料なのでご紹介します。

http://www.hia-net.gr.jp/60_mente/60_sumai.html

その中で、丁寧にそれぞれどのぐらいメンテナンス費用を見積もっておけばいいか書かれております。多分・・・その合計金額を見ると、びっくりされるのではないかと思います。

35年ローンを組む方も多いので、35年の合計をしてみると、約1,600万円以上でした。もちろん、家の大きさ、設備の内容、メンテナンスのタイミングなどによって上下します。

電気関係は10年~15年で入れ替えする必要があります。照明器具は、10年ぐらいを目安につくられています。冷蔵庫も20年も30年ももちません。エアコンなども、省エネ性能を考えると入れ替えの方がいい場合もあります。

なので、給湯器や床暖房機器をはじめお風呂やキッチンなども、入れ替えしたり、部分的に取り換えしたりする必要がでたりします。あと、古くなったから変えたくなったりもしますよね。

マンションの共用部分は、積み立て金がありますが、内部のメンテナンスは自分達でしないといけません。

持ち家の場合は、すべて自分です。この資料をもとに、将来どれぐらい必要かみておくと、今後積み立てする金額の目安になります。

住宅は長く住むので、よりメンテナンスも大事です。
備えあれば憂いなしですね。


以前につくっていたお片付けをステップアップするメルマガをリニューアルしました。7日間お片付けのヒントをお送りします。

ホームオフィスの作り方~在宅勤務がはかどる仕組みとインテリアのコツ~電子書籍のKindle本出版しました。