あなたの10分の価値はどのぐらい?

1日10分の価値はどれぐらいか、考えたことがありますか?私は、勝間和代さんのサポートメールを毎日みているのですが、ある週のサポートメールの内容は、「日々の生産性を高める1週間」というタイトルでした。その中で、『10分は、人生の1%』という表現がされていました。

人それぞれ起きている時間は違いますが、1日24時間、起きている時間を17時間として、17時間×60分=1020分10分の起きている時間の割合は、10/1020=0.98%➡約1%これを毎日続けているとして、1%という表現をされていたのだと思います。(ちなみに勝間さんは、起きている時間を16時間と仮定していましたが)

人生の1%と考えると、『10分も大切』と実感します。子供とのかかわりの中では、生産性を高めることが困難というときも多いですが、自分がコントロールできる部分で、生産性を高めるチャレンジをしていきたいと思います。