建築倉庫ミュージアム

天王洲アイルにある寺田倉庫の建築倉庫ミュージアムに行ってきました。建築模型が展示されています。建築模型に特化した展示・保存施設です。「収蔵庫そのものを展示する」コンセプトのもと、棚の間を縫うように回遊しながら模型の数々を眺める今までにない鑑賞方法が、新しい体験をもたらします。(建築倉庫HPより)

 

様々な施設の建築模型が展示されていました。特にびっくりしたのは、写真のきりん?の模型。よく見ると中に人がいます。タイルの張り分けの模型や、ディテールが細かいものもあり、自分にはつくれないわと思って見ていました。アートが展示されている様子がわかる模型もあり、興味津々。でもこどもと一緒には来られないと思いました。こどもは、興味津々で模型を触ってしまいそうで。

建築倉庫ミュージアム
開館日 火曜日〜日曜日 (月曜日休 ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日休み)
時間  11:00-21:00(入館は閉館時間の1時間前まで)
料金  一般 ¥1,000 高校生以下および18歳未満 ¥500 未就学児以下 無料
住所  東京都品川区東品川2-6-10 寺田倉庫本社ビル1F 東京モノレール天王洲アイル駅 徒歩5分
建築倉庫 http://archi-depot.com/about

 

Kindleにて販売中『子どもとアートのある暮らし』を出しました。

ご購入はこちらから