住まいを楽しむメルマガ20210226 お片付けも理想から逆算する

こんにちは。中西です。
先週から、仕事で訪問アドバイスがが続いています。
訪問アドバイスは、ご自宅に伺いお部屋のお悩みにアドバイスをするというサービスです。
最近のご相談の内容で多かったのは、リビングをもっとすっきり、素敵にしたいという要望です。

昔から思っていたことがあります。
それは、住宅のモデルハウスはわくわくするようなインテリア空間ですが、なかなかそのまま住めるモデルハウスはないということです。

生活をすると、必要なものが多くあります。
家族のもの
文具

裁縫道具
お薬手帳
ゲーム
DVD
CD
ステレオ関係
空気清浄機
学用品
食器や書類
住む人によって、持ち物はさまざまです。

リビングの提案をするときに、まず理想の姿をお聴きします。そして、その理想から逆算して、どのような収納やレイアウトにすれば希望に近づけられるか、コンセントの位置などの制約もありますが、理想の姿に求めているものを実現できるアイデアをお話しします。理想が浮かばない場合は、今嫌だと思っていることや悩んでいることから、その理想の姿を見つけていきます。片付けも、インテリアも、やり方は色々あります。どれが最適かは、住む方によって違います。ご相談に対応しながら、私はお客様が判断する材料を準備するのが大事なの仕事だなと思います。

まずは、理想から逆算をしてみてください。
えー無理。と思わず、まずはどんな暮らしがしたいかイメージできると、前進できますよ。

それでは、良い週末を。