D邸 モニター調査実施状況

インテリア産業協会の助成金と、クラウドファンディングを立ち上げて、調査したインテリアと睡眠調査のD邸の様子をお伝えします。


ビフォー

ご希望

・赤と青が好きでファブリックはマリメッコのウニッコが好きです。
・奈良美智さんのアートも好きな赤と青の額装に変えて飾っています。
・歳を重ねて来た時に、落ち着いた雰囲気の寝室も嫌いではないと思えるようになってきました。
・プレーンシェードも便利だと思うが、開きのカーテンも良いと思います。
・今までインテリアはお店のアドバイスをもらうことがあったけれど、ご夫婦二人で選ばれてきました。プロのコーディネーターにお任せをしたことがなかったのですが、お任せしますので自分達に合うお部屋を作ってもらえたら嬉しいです。

提案したこと

玄関をホール真正面のお部屋が7.1畳の寝室でした。セミダブルベッド2台はベッド下部が収納付きという高さもある物でしたので、第一印象は“ベッドが置かれている部屋”という感じを受けました。でもその部屋からは、私達来客の為ではなく普段の生活の中でもそうしていたと思われるように空気の流れを感じ、きちんとした生活を感じることが出来、日々心地の良い暮らしをされている様子が伺えました。すでに奈良美智さんのアートが飾り付けられていたことを大切に調査後も今のアートのある寝室に違和感がなく圧迫感を感じない昼間は風が気持ち良く感じられ夜はソフトな雰囲気が醸し出されるような寝室を提案しました。

模様替え後の様子

ベッドヘッド側に姿見が貼ってあったのを考慮して、壁紙は足元側に梁上まで貼り込み、高さと部屋の広がりを強調しました。モザイク模様で構成された北欧モダン柄は、ソフトブルーを中心とした淡いカラーの壁紙を選びました。部屋を落ち着いた雰囲気に、また柄の壁紙を用いることで無地の時よりも部屋の奥行きを感じる効果を得ること、そしていつも寝室のドアを開けていらっしゃることもあり玄関から見ても空間が美しく映えるようにと考えました。そして調査後に奈良美智さんのアートを飾った時に邪魔にならない壁紙であることがポイントになりました。

モニター感想 

・雰囲気ががらりと変わり素敵な寝室になったと思いました。
・壁紙の色柄、カーテン、クッション、リネンとすべてがコーディネートされておりセンスの良さに感動しました。
・汗かきですがリネンの質が良いので、汗をかいても冷たく感じずに気持ちが良かったです。(ご主人様)
・初日のような感動は薄れて来ましたが寝室は「気持ち良く熟睡する場所」と改めて意識するようになりました。

アート設置後の様子

一森京子(イチモリケイコ)氏の作品3点を選びました。ヒアリング時に「ではなく、珪藻土は無理ですか?」と質問されていましたので、アートモールさんにもお手伝いを頂いてこの作品を寝室のカラーのイメージから選びました。珪藻土の下地にアクリル絵の具をのせた抽象画を提案しました。赤系、青系がメインカラーになります。

就寝前の時間をベッドヘッドに身体を添わせアートと会話をしてほしい。「今日の一日は?」と話しかけるように就寝前の時間にゆとりを持って欲しいという想いを込めて、高さ・位置を調整いたしました。

モニター感想

・朝・昼・夜と見るたびに印象が変わる不思議な絵です。
・壁やカーテンとコーディネートされて、一段と素敵な寝室になりました。
・落ち着いた静寂な印象です。
・時間が止まっているような印象です。
・もともとアートは飾ってあったので大きな変化はありませんが、雰囲気は変わり多少落ち着きます。

明設置後の様子

ダイニングテーブル上にもルイスポールセンのペンダントを使われていたので、寝室も枕もとに手元で調光の効くパンテラミニ1灯をお部屋の広がりの演出用に足元にAJフロアを設置しました。

モニター感想

・フロアスタンドの明かりがちょっと眩しかったです。
・寝る前に天井のライトは付けずにスタンドライトをつけたら雰囲気がとっても良かったです。
・リビングからみても寝室から漏れる明かりが素敵でした。
・部屋の雰囲気が更に変わりました。

・眠り易いインテリアプラスセンスの良い素敵なインテリアに変わったことでとっても幸せな気分で過ごすことが出来るし他人にも見て欲しいです。
・眠りに入る前の`’寝室の明かりや雰囲気が`’睡眠に影響することも実感しました。今後も少しずつゆとりを持って深い快適な睡眠ライフを送れるようにしたいと思います。
・インテリアを眠り易いように変えたという意識がより眠り易いようにさせているとも思いましたが、インテリアが睡眠に影響することが分かりました。

まとめ

ご主人様も「朝会社に行くのが嫌になってしまうくらい」と、寝室の心地良さを満足してくださっていましたが、数字的にはお仕事でのストレス等が影響しているのか、反映されてこなかったです。奥様は少しずつではあるが、満足度が数字やグラフに反映され1週目から4週目へと徐々に爽快度、熟睡度共にプラスの変化が見られました。

D邸インテリアコーディネートの担当

松浦 千代美
有限会社悠インテリア事務所
インテリアコーディネーター
アートライフスタイリスト

坂牧 恵美子
アートライフスタイリスト
住まいと暮らしのライフスタイルコーディネーター