オンラインアドバイスで色の相談をしたい方に、色票を貸し出しすることにしました

先日、オンラインアドバイスの方と色のお話をすることになりました。色は、オンラインでお話するときに共通の認識をもつのが難しいです。

たとえば、くすみのあるベージュといっても、赤い色のベージュもあれば、黄色味の強いベージュもあります。床のフローリングの色をイメージするにも、お客様の言う茶色と私のイメージする茶色がずれてしまうことがあります。

それを解消するために、色票を貸出して共通の認識をもって打ち合わせができるように考えました。

色彩検定などでも使う配色カードだと、インテリアを考えるときの色の数としては十分ではありません。特に色の知識がない方にもわかりやすいようにするには、もっと色の種類がある色票でなければイメージが湧きません。

色票をいくつかもっていますが、お客様がわかりやすいもので、色の話がしやすいものを複数用意して打ち合わせのときに一緒に同じ色票をみてお話ができるようにしました。

お貸出しの際送料がかかりますので、お貸出しの費用として500円頂戴しています。色票があることで、今までより色のお話が分かりやすくお伝えできるようになりました。お客様からも色がわかりやすいとコメントいただきました。郵送で送るため、お打合せまでに期間が1週間以上ある方で、日本国内のみとなります。

インテリアの色について相談したい、カラーコーディネートに悩んでいる方がいらっしゃいましたら、お問い合わせからご連絡ください。

写真は、色票をドアにあてて、色を確認しています。