最近買った家電で、家事が楽になったもの

引っ越しを期に、いくつかの家電を新しくしました。

1つは空気清浄機です。私も子どもも気管が弱いようで、空気のきれいさが、健康に過ごすためには必要です。特に引っ越ししたてだと、いろいろ飛んでいるようです。

以前の空気清浄機は、お手入れときどきしていましたが、フィルターからのにおいが気になりはじめ、いろいろ掃除したけれど良くならなかったので、思い切って新しくしました。今は快適です。

そして、いろいろ新しくした中で、一番良かったものが、掃除機です。従来の普通のコード式掃除機を、軽いスティック式の掃除機にしました。変えた理由は、前まではルンバを毎日使っていたのですが、家にいることが増えて外出が少なくなったので、動いているときのルンバの音が気になりはじめました。そして、外出が少ないので運動のかわりに朝に掃除機をかけるようになりました。また引っ越しで間取りが変わったことで、コード式が使いづらい状況だったことで買い替えを考えました。

その時に困ったのが置き場所です。スティック式で一番悩んだのは、充電しながら置かないといけないので、どこで置くかが問題でした。コンセンがあるちょうどいい場所が見つからなかったのです。

どうしようか悩んでいたら、充電電池が2個ついているステック掃除機がありました。充電式だと別の場所で充電したらいいので、これはいいと思い購入しました。購入したのは、シャープのEC-AR5。

ちょうど洗面所のドアの後ろに隠して置けるサイズで、充電器は別の場所で充電できますし、何より1.2㎏と軽いこと、ヘッドの部分が回転ので横に倒して収納の足元などの狭い場所も掃除できることが気に入っています。掃除途中で充電が無くなっても、電池を入れ替えるだけでいいので、充電器が2個あるのも便利です。2個持ち大事ですね。

ちなみに3代目ルンバは、寝室の掃除に使っています。ベッドがクイーンサイズなので、ベッドの下を掃除にはとても便利です。音も部屋のドアを閉めておくと気にならないです。