アートはオーダーできる

こんにちは、中西です。今日はアートについてお伝えします。

むろまいこさんの個展に行ってきました

先日むろまいこさんの個展に行ってきました。むろさんは、ポップでカラフルな作品を作られています。以前から子どもにも楽しいアートを探していた中で、気になるアーティストでした。今回はじめてご本人にお会いすることができました。左側は、むろまいこさん、右は私です。

お客様のお部屋にアートを飾る

今回は、お客様の部屋に飾るアートを探しに、むろさんの個展にお客様と一緒に行きました。とても素敵な作品があり、作品をご購入いただくことになりました。お客様のお部屋の撮影もご協力いただくことになり、そのアートを飾りました。

インテリアだけでも、とても素敵だったのですが、アートを飾ることで、より素敵なお部屋になりました。写真は私が撮影したものですが、窓からの光でアートの金色の部分が光、幻想的でした。完成写真は、カメラマンさんに依頼したので、またご紹介できればと思います。

立体作品もご購入いただきました。表情が豊かで、キュートです。見ていると、思わずにっこりしてしまいます。

アートの提案で難しいなと思うのは、部屋に合うアートは探しやすいのですが、さらにお客様の好みに合うものを探すのは、難しいです。お客様もどのようなアートがいいか、実物を見ないと判断が難しいです。

また、写真と実物の印象が違うこともありますし、さらに、ちょうどいい作品が残っていないこともあります。そういう意味で個展に直接見に行けば、作品を数多く見て選ぶことができます。今回は、タイミング良く個展に行くことができてラッキーでした。

アートをオーダーするときの注意点

そうして、どうしても気に入った作品が無いという場合、オーダーで作品を作ってもらうこともできます。以前、私もオーダーでアートを依頼したことがあります。

たまたま寄った展覧会で気に入った作品を見つけました。しかしその作品は100号と大きかったのです。でも、その作品がとても気に入ったので、作家の方にコンタクトをとり小さく作ってもらうことにしました。

そのように、自分の欲しい作品が無い、ちょうどいい大きさの作品が無いという場合に、オーダーできるか聞いてみるのも方法です。ただし、いくつか注意が必要です。

納期がかかる

一つは納期がかかることです。アーティストにもよりますが、欲しいけれどすぐに手に入らないかもしれません。

以前アートフェアに行ったのですが、ちょうど欲しい作品が無く、ギャラリーの方に伝えたところオーダーでつくりますよと言っていただけたのでオーダーしました。欲しいサイズに合わせて作ってもらうことをしましたのですが、そのアーティストは忙しい方だったので、2年ほど待ちました。

完成品を見て注文できない

二つ目に、オーダーで作ってもらうので、完成品を先に見ることができことです。過去の作品を見て、だいたいこんな感じとか、こんな感じに近いものが欲しいなど伝えることはできますが、その後はアーティストにお任せとなります。

なので、作っているうちにインスピレーションが湧き、違う色になったり、違うデザインになったりすることもあります。それも、自分のためだけに、アーティストが新たに作品をつくってくれたと考えられるのであれば、オーダーを楽しめるのではないでしょうか。

そういう私も、オーダーしたイメージとちょっと違う…と思ったことがあります。例えば白と緑色の色と思っていたら、そこにピンク色が混じっていたことがありました。最初戸惑いましたが、その作品との出会いを楽しもうと考えるようにしました。

価格はその時で変わる

3つ目に、依頼するタイミングによって、価格が変わるということです。アーティストの作品の価格は、年々上がるので、今と1年後の価格は違うのです。1年後に数十万以上価格が変わる可能性はあります。だんだんと価格が上がっていくので、いいと思ったら、早めの購入をお勧めします。

アートとの出会いは、一期一会。また同じ作品に出会えるとは限りません。私自身、その時の出会いを大切にして、気に入ったものを購入するようにしています。

もし気に入った作品のサイズが大きすぎて部屋に飾るのが難しいと言う場合には、小さいサイズのものをオーダーできないか相談されてみてはいかがでしょうか。

それでは、良い週末をお過ごしください。