すっきり見えるキッチンの棚のお片づけのポイント、収納アドバイス。

収納の中をすっきり見せたい


今回の横浜市青葉区のお客様の訪問アドバイスの相談内容は、

  • お菓子作りのグッズがたくさんある
  • 見た目をすっきりさせたい
  • 引っ掛ける収納をしたいが、希望にあう商品が見つからない

ことでした。

 

訪問時には、事前の買い物などはありませんでしたので、もともとお手持ちのものを利用しながら整え、今後どう工夫すれば良いかをアドバイスしました。写真は、相談後の完成写真です。


続きを読む 0 コメント

洗面所のブログをご紹介いただきました

きらっこノートさん 家事の時短テクニックをご紹介!工夫次第で、掃除や洗濯が楽になる♪のhpのブログをご紹介いただきました。

もとの記事はこちらです。

 

賃貸でも快適に。洗濯機上の収納がいつのまにか「当たり前」と思っていました。しかし、ものの量と位置を見直すことで無くてもいいことがわかりました。

 ずっとあると当たり前になっていまうけれど、「どうだろう?」と疑ってみることも大事です。


続きを読む

整理収納アドバイザーが教える、キャンプ用品を車に載せる セレナの場合

以前、キャンプ用品をどう家の中にしまっておくとよいか?

をまとめました。

そしてキャンプ用品を、どう車に載せれば設営がしやすいか?何度かキャンプに行く中で考えていました。

使いやすく、設営しやすい荷物の詰め方をまとめました。

 

写真の車は、日産のセレナです。

車の床下収納の中


車の床下収納は、上に荷物を詰めてしまうと、なかなか取り出すのが大変なので、すぐに使わないものを入れます。

遊び道具や、ランタンなど夜に使うものなどです。


続きを読む

キャンプのもちものリスト

キャンプのもちものリスト

友達とキャンプに行くときの持ち物の分担や、自分の忘れものチェックにつかえる「キャンプのもちものリスト」をつくりました。下記より無料にてダウンロードできます。

 

今年、ゴールデンウィークに道志村にキャンプに行きました。(写真はイメージです)

キャンプは、一家族だけで行くことはしません。

一度行ったのですが、ご飯の用意もろもろ結局私がすることになるのでやめました。

家事をするなら、家の方が手間が少ないですしね。

 なので、友人の家族と2家族以上で行くことが多いです。

友人と行くと、何人かで料理も分担できるし、話をしながらできて楽しいです。


続きを読む

寝室の収納とお片付け

第一印象を整える

一番目につくところを整えることは、一番効果的です。

人の印象も第一印象が大きく影響されるように、お部屋も第一印象を良くすることで、部屋全体の印象が良くなります。

今回は、寝室の片づけと部屋の印象を良くするインテリアコーディネートについてまとめました。

 

下の白黒の写真は、寝室の入り口正面に置いていた棚です。
寝室は、寝るときにしかあまり使わない部屋なので、部屋を整えるのを後回しにしてきました。

オープンの棚に、収納で分けて使うようにしていましたが、オープン収納の見た目を整えるのは、スキルが必要になります。


続きを読む

リサイクルショップへ家具を売りに行く

昔買った幅15cm隙間収納を、リサイクルショップへ持ちむことにしました。

さて、いくらで引き取ってもらったでしょうか?

汚れ、傷はあります。約7年ぐらい使用した棚です。


続きを読む

書類の整理の方法

書類 収納 無印

机の上の出しっぱなしの書類を減らす収納

お客様に、中西さんはどうやって書類を整理しているのか?と聞かれることがあります。

DMや小学校、幼稚園のお手紙、領収書など、毎日届くもの用に、写真のような引き出しを使っています。
分類しているカテゴリを増やしたいときに増やせると思い、無印で購入しました。
私の今使っているカテゴリは、「家」「おにいちゃん」「おとうと」「私」「お仕事」に分けています。

 

この一時収納をつくることで、いいことは、

DMやお知らせの紙など1ヶ月ぐらいでいらなくなるものを、わざわざクリアファイルなどに仕分けせずに済むことです。

またカテゴリに分かれているので、何か探すときも探しやすいです。


続きを読む

無印の収納

ハウスキーピング協会の「MUJI大好き私の活用法」で、私の昔の無印のスチールラックを使った写真が紹介いただきました。よければ見てください。「MUJI大好き私の活用法」ページはこちら

 

写真のスチールラックは、もう4年以上前、上のこどもが幼稚園のときのものです。

こどもの手が届く範囲に服を置くようにし、こどもが自分でおしたくできることを狙ってみました。

 


続きを読む

服選びが楽になるクローゼットの整え方

悩みの多いクローゼットの「服選びが楽になる整え方」をお伝えします。
今回は、参加者の方にも考えていただくワークを用意しています。
セミナーの後は、自分のクローゼットのお片付けがしたくなるはずです。
具体的なアドバイスが聞きたい方は、お部屋の写真や図面をお持ちください。
場所は12時まで抑えていますので、時間内で対応できる範囲ですが、お答えします。

続きを読む

整理収納アドバイザーが整える 洗面所 「洗濯機上収納はいらない」

収納のアドバイザーが考える賃貸の住まい方

もともと洗面所には、洗濯機上が収納として使えるように、棚を置いていました。洗濯機の買い替えをきっかけに、洗面所のものを見直したところ、棚の上に置くものが減りました。 

ふと「棚なくてもいいんでは?」と思い、早速棚を解体してみることに。

写真(下)は解体前です。結構ものを置いています。


続きを読む

インテリアコーディネーターが教える、出産後にあわてなインテリア出産前にできるお部屋の整え方 3

インテリアと収納のアドバイザーが考えるお部屋の整え方

つかまり立ちするようになると、子どもの手の届く範囲が急に広がります。子どもにとっては、世界が広がる感じがするのでしょうか。とっても嬉しそうですよね。

親にとっては、我が子の成長を喜ぶとともに、少し複雑な気持ちになります。
それは、色々な物に手が届くようになり、今まで以上に物の置き場所に気を使うからです。以前は子どもが触らないよう、棚の上に載せれば済んでいたことが、だんだんと届く範囲が広くなり、ものを避難させる場所が限られてきます。「どこに物を置けば良いか?」悩むところです。

続きを読む

インテリアコーディネーターが教える、出産前にできる 出産後にあわてないお部屋の整え方 2

インテリアと収納のアドバイザーが考える産前産後のお部屋の整え方


続きを読む

インテリアコーディネーターが教える、産後にあわてない、出産前にできるお部屋の整え方

インテリアと収納のアドバイザーが考える産前産後のお部屋の整え方


続きを読む

日経ウーマンに掲載いただきました

日経ウーマン最新号で、本当に少しだけ載せていただきました。

 

日経ウーマンは、独身時代〜出産後までいつも購入していた雑誌です。毎月のテーマをとても楽しみにしていたのを覚えています。

この雑誌ではじめて勝間和代さんを知りました。

今勝間さんの「勝間塾」で勉強していますが、きっかけはこの雑誌です。

 

最近勝間さんも、断捨離をはじめられて、かなり家が片付いてルンバが働くようになったそうです。

 

 


続きを読む

整理収納アドバイザーが教える、キャンプ用品のしまい方‐3

賃貸住宅でもキャンプを楽しむための、キャンプ用品のしまい方

前回は、キッチン関係の小物の収納について書きました。

今回は、ランタン、ペグ、チェアなどの収納についてお伝えします。

ランタンは、ガスボンベ式のものを使っています。(私は使えませんが)ランタンのガスとランタン本体は、一緒のボックスに収納。

 そして、ハンマーやペグを収納しているものもいれています。土がついていることもあるので、食器や調理器具と分けています。


続きを読む

整理収納アドバイザーが教える、キャンプ用品のしまい方-2

キャンプ用品,しまい方

賃貸住宅でもキャンプを楽しむための、キャンプ用品のしまい方

前回は、テント類の収納についてお伝えしました。➡前回の【キャンプ用品のしまい方ー1】

今回は、キャンプのキッチン関係の収納についてまとめます。


続きを読む

整理収納アドバイザーが教える、キャンプ用品のしまい方-1

テント キャンプ 収納

賃貸住宅でもキャンプを楽しむ キャンプ用品のしまい方

我が家は、年2回ぐらいキャンプに行きます。

お兄ちゃんが野球を始めるまでは、年3-4回行っていました。

キャンプ歴が長くなるにつれ、色々キャンプグッズが増えてきます。

今の住まいは賃貸で、平均的な分譲マンションよりは狭いです。

キャンプに行く友人に、「キャンプ用品は、どこにしまわれているの??」とよく聞かれるので、キャンプ用品の片付けと工夫について書いてみました。


続きを読む

川崎市の収納お片付け終了

クローゼット

川崎市マンションの収納計画&お片付けの作業3日目。

今日は、最後の仕上げを行いました。

 

ご主人様の希望で、布団をいくつか圧縮をし、お手持ちの敷き布団、賭け布団など寝具一式を、一カ所の収納に納められるようにしました。もう、Beforeを思い出せないほど、すっきりしました。



続きを読む

クローゼットの収納計画&お片付け事例 川崎市


続きを読む

ウォークインクローゼットの整理収納事例 川崎市

クローゼット
収納,クローゼット

続きを読む

お片付けアドバイス クローゼット 川崎市

庭,外構,タイル

インテリアコーディネーターの中西です。

先日、インテリアコーディネートや照明計画、収納計画をお手伝いした川崎市高津区のお客様から、お片付けを希望されているお客様をご紹介いただきました。

 

まずは、川崎市高津区のお客様のご自宅に伺いました。

以前建物を建築中のときは、まだ外構ができていなかったのですが、先日お伺いすると、緑がきれいなお庭になっていました。 写真はエントランス部分です。

 

外構まわりのタイルは、建物にも使われているタイルや石を使っています。

エントランス壁面の凹凸のあるタイルは、存在感と高級感が感じられます。

ポーチタイルは天然の石です。自然な色むらが素敵です。

建物の外回りに、草木や花があると、雰囲気が良くなりとてもなごみます。

 


続きを読む

クローゼットのお片付けアドバイス 鎌倉市Y様 完了

クローゼット,収納,相談
1 棚とパイプ側
クローゼット,収納,相談
2 和ダンス側
クローゼット,収納,相談
3 くつの収納

続きを読む

クローゼットのお片付けアドバイス事例 鎌倉市Y様 途中経過

ウォークインクローゼット,収納,アドバイス
1 パイプと棚
ウォークインクローゼット,収納,アドバイス
2 お手持ち和ダンスと棚
ウォークインクローゼット,収納,アドバイス
3 和服を置くことを想定した棚

続きを読む

クローゼットのお片付けアドバイス事例 鎌倉市Y様

以前リフォームも含めてお部屋を居心地良くしたいと検討されていた鎌倉市Y様。
リフォームがいいのか?

お片付けでいいのか?
それともインテリアの変更で良いのか自分では分からないので、

アドバイスがほしいとお問い合わせいただきました。

 

お伺いしたとき、お部屋を拝見させていただくと、寝室のウォークインクローゼットは棚やパイプのつくりが、Y様がもっていらっしゃる服の量に合っていなくて使いにくそうでした。

 

またウォークインクローゼット以外にも、洋服タンスをと和ダンスをお部屋に置かれていました。その中にもお洋服が入っていました。
今回、「それらをまとめてウォークインクローゼットへしまいたい」というご希望でした。


続きを読む

パートナーシップセミナーを受講してきました

昨日、日本ライフオーガナイザー協会の関東エリアで開催された、

『もっともっと幸せなLOになるためのパートナーシップセミナー

 ~しなやかな夫婦関係、親子関係を築くために~ 』 

を受講してきました。

 

講師は、メンタルオーガナイザーの渡邊奈都子さんです。
自分のできていないことが出てくるので、充実感と苦しく感じるときも。

でも、多くの気づきがありました。


奈津子さんの経験で、「夫婦関係」の講座より、「子育て」の方が人が集まる

ということでした。私自身もそうですが、子供ができると子供の方に気持ちが 

続きを読む

訪問アドバイスに伺いました

幼稚園のお子様がいる、ご夫婦のご自宅に、訪問アドバイスに伺いました。
リビング、キッチン周りを中心に、お客様の「こうなったらいいな・・・」

のご質問にお答えする形式でお話を進めました。

共働きで、週末はなるべくお子様と過ごす時間にあてたいというご夫婦。

とても素敵でした。
 園長先生が熱心な方なのか、お子様が通われている幼稚園のお便りの枚数が

とても多いのに、驚きました。それをご夫婦は、きちんとファイリングされていたので、すばらしいです。 

続きを読む

掃除を楽にする

ルンバ,掃除,時間活用
ルンバ

約4年、ルンバを使っています。

4年間での気づきは、

「毎日、ほこりをとることが、掃除が楽になる」ことです!

 

購入時、2日に1度は、出勤前にルンバをスタートさせていました。

夕方家に帰ると、廊下のフローリングが明るく見えたことに、感動!

そして、毎回こんなにほこりが集まるのだということに、びっくりしました。

 

3年目、そろそろルンバをお手入れしないと・・・と思ってほったらかし、

充電を忘れているうちに、ルンバを使う習慣が途切れてしまいました。

 

続きを読む

「やりたくないな」を乗り越えるきっかけづくり

何かを続けることは、大変です。

あーやだな。苦手だなと思っていることは、なおさらです。

 

夕食を食べたあとの、後片付け

夜洗濯物をとりこんで、洗濯ものをたたむ

朝5分の片付け・・・

 

そんなときは、「とりあえず1分だけ♪」と、はじめるとすんなりできるかもしれません。

私は、5分だけと考えることが多いです。(♪のような気持ちももってみると、さらに効果的です)

 

脳は、何かをしようとすると、「あれは大変」「これは、こんなことがあるかも」といろいろ考えてしまいます。「変化」は脳に恐怖をもたらすようです。

苦手・いやななことをはじめるには、まず考える隙をあたえずとりかかる必要があります。

 

続きを読む

DVDをもっと置きたい

お片づけ

「DVDをもっと置きたいけれど、どうすればいい?」とのお問い合わせ。

今の家具を移動したり、新たに家具を置くことが難しいため、棚の上の

スペースを有効に活用することになりました。

ペン立てに置かれていたペン類や小物を、引き出し式の収納に入れ、

スペースを確保。

積み重ねられるDVDの収納を使い、今よりDVDが置けるようにしま

した。

 

収納を増やすときに、注意したいのは、収納の色。

なかなか欲しいサイズ、形、素材のものが見つからないことも多い

ですが、選ぶ色には注意です。
今回は白で探していたのですが、ちょうど良い形がなく、「透明」

でにしました。

 

続きを読む

ライフオーガナイズという仕事

住まい,暮らし,オーガナイズ

先日、ライフオーガナイザー1級のライセンスを取得しました。

ライフオーガナイズとは・・・

生活や暮らし、人生を俯瞰し仕組み化する技術 です。

(ライフオーガナイザーテキストより)

 

生活、暮らし、人生という広い範囲での技術ですが、

空間のオーガナイズは、整理収納の取り組みと繋がります!

 

このライフオーガナイザーのテキストで、出会った素敵な

言葉があります。

ライフオーガナイズの基本理念ともなっているのですが、 

続きを読む

クローゼットの中の服、いつも同じ服ばかり着ていませんか?

整理,お片づけ,クローゼット
     クローゼットの中の服

クローゼットに服が沢山あるのに、なぜか着ている服はいつも同じ?と感じている方、一度クローゼットの中の服に、今自分が着たい服がどれかと見直してみてください。

 

あれ?以外と着たい服がない?と思う場合

 

理由は、流行遅れだから、色が使いにくい、ちょっと汚れている、アイロンがかかっていない・・・など理由はさまざま。着たい服以外の服、もしあまり着ないのであれば、一度見直ししてみると、クローゼットが使いやすくなりますよ。

 

 

続きを読む

仕事復帰に向けて 家事を時短できるお部屋にする

家事時短・仕事復帰・アドバイス
産休・育休・家事時短のできる部屋
続きを読む

なぜ片付けられないのか?片づけられる人になるために

片付けが苦手・・・と思う人でも、

・片付けのコツを知らない

・片付けの練習が足らない 

ことで、苦手意識を持っている可能性があります。

 

私は、車の運転がとても苦手でした。習得にも時間がかかりましたが、子供を病院に連れていくために、しかたなく運転を重ねるうちに、段々と上達して、自分に自信がもてるようになりました。

また知らない道を通るとき、ナビの通りに行くと、実は・・・とても遠回りだったことありませんか?

そして、何度もその道を通っているうちに、ナビがいらなくなりますよね。

 

お片づけも同じです!

コツを学んだり、練習を重ねることで、段々と楽にできるようになってきます。

コツは、本屋さんで売っている本を読んだりすることで学べますし、得意そうな人に話を聞いたりするのもおすすめです。

 

それとは別に、今まではできていたけれど、今できない・・・という場合、生活パターンが変わったために、片づけられなくなったという人もいます。

以前片付けに困っている方にお話を聞くと、「子供が生まれたので・・・」「親が入院されて病院に通う事になった」など、今までと生活の状況がかわったり、そのために時間が取れなくなった方がいらっしゃいました。

新しい「何か」が生活に加わったため、片付けができない状況です。

その場合は、何が問題かを把握することで、改善への手がかりを見つけることができます。

 

「片づけられない・・・」といっても、その人によって問題点は異なるので、それぞれ違うアプローチが必要になります。

 

お片付けのコツをご紹介しています。詳しくはこちら

 

続きを読む