訪問アドバイスのときの持ち物

訪問アドバイス

最近訪問アドバイスで、お客様のご自宅に伺うことが増えてきました。ご相談内容は、インテリアや収納、お片付け、設計など、さまざまです。

打合せの前に、おおまかなお悩みを伺い、それに合わせてカタログやサンプルなどを用意します。

でもいろいろお話が広がることもあるので、いろいろ想定して準備をします。

その時に欠かせないのは、キャスター付きのかばん。いつも助けてもらっています。


続きを読む

訪問アドバイス 世田谷区U様

アドバイス,インテリアコーディネート,世田谷区

先日、世田谷区へ訪問アドバイスに伺いました。

U様は、ご夫婦とお子様の3人家族。

 

・お子様が成長されて今後どのように部屋を使っていくか

・現状は、リビング横の部屋をうまく使えていない

・リフォームではなく、模様替えをしたい

とご連絡いただきました。

 

 特にLDKに面した部屋は、しかし使いずらさを感じられていたU様。3枚引き戸で仕切れるkが、どう使えばよいか?

だれの部屋として使えばいいか?

来客があったとき扉を全部しめたくない。

部屋を素敵にしたい。

といろいろなご希望や悩みをお持ちでした。

実際に頂いた図面に家具を採寸しながら、考えられるパターンをレイアウトしていきました。


続きを読む

クローゼットのお片付けアドバイス 鎌倉市Y様

以前リフォームも含めてお部屋を居心地良くしたいと検討されていた鎌倉市Y様。
リフォームがいいのか?

お片付けでいいのか?
それともインテリアの変更で良いのか自分では分からないので、

アドバイスがほしいとお問い合わせいただきました。

 

お伺いしたとき、お部屋を拝見させていただくと、寝室のウォークインクローゼットは棚やパイプのつくりが、Y様がもっていらっしゃる服の量に合っていなくて使いにくそうでした。

 

またウォークインクローゼット以外にも、洋服タンスをと和ダンスをお部屋に置かれていました。その中にもお洋服が入っていました。
今回、「それらをまとめてウォークインクローゼットへしまいたい」というご希望でした。


続きを読む

訪問アドバイスに伺いました

幼稚園のお子様がいる、ご夫婦のご自宅に、訪問アドバイスに伺いました。
リビング、キッチン周りを中心に、お客様の「こうなったらいいな・・・」

のご質問にお答えする形式でお話を進めました。

共働きで、週末はなるべくお子様と過ごす時間にあてたいというご夫婦。

とても素敵でした。
 園長先生が熱心な方なのか、お子様が通われている幼稚園のお便りの枚数が

とても多いのに、驚きました。それをご夫婦は、きちんとファイリングされていたので、すばらしいです。 

続きを読む