アトリエ山荘見学レポート

続きを読む 0 コメント

倉敷 大橋家住宅の中

先日のブログの続きです。大橋家住宅の部屋の中は、とても見応えがあります。今までいろいろな建築、古民家などをみてきました。

大橋家は、今まで見てきた中で一番、部屋の中の小物や家具が整えられていました。

 

タンスなどの収納が置かれていて、当時の生活の様子やもののしまい方が道具を通して見えてきます。倉も公開されており、家具や着物、小物の展示を見ることができます。


続きを読む

倉敷の大橋家

倉敷町屋の建物

瀬戸内国際芸術祭を見に行く前に、倉敷の町を訪れました。

 

倉敷は、昔高校生の時美術部の合宿でよく来ていた場所でした。

とっても懐かしい思い気持ちになりました。

 

今回の旅で、行って良かった場所の一つが、大橋家。

国指定の重要文化財でもあります。


続きを読む

建築士事務所のためのセミナー

建築士事務所,横浜

平成27年6月25日施行された「建築士法改正」後の建築士事務所の実務についてという内容のセミナーを受けてきました。
建築士事務所の届出事項変更や、保険契約締結の努力義務、など建築士事務所として大切なことを再確認しました。

 

このセミナーは、神奈川県建築士事務所協会主催です。

セミナーのあとのお茶会にも参加しました。

お茶会で、大先輩方のお話を聞いたのですが、「どの団体においても、所属しているだけではあまり価値がなく、その中で活動に参加することで、色々得られることがある」ということを教えて頂きました。

 

 


続きを読む

電気の契約アンペア数を考える

照明,インテリア

今回新築のお客様で、アンペア数について相談がありましたので、調べたところ、

東京電力のHPに、『わが家のアンペアチェック』というサイトがあり、最大使う家電の数で契約アンペアを計算できます。

東京電力『わが家のアンペアチェック』

 

契約するアンペアによって、電気の基本料金が変わります。

よく節約の本などには、契約アンペア数を下げるといいですよ。と書かれているのを見かけますが、 小さすぎても、ブレーカーが落ちてしまいますので、注意が必要です。

 

また家全体のアンペアが大きくても、一つのコンセントで使える電気の量も決まっています。

なのでそれを超えて電気を使ってしまうと、「バーン」とブレーカーが落ちてしまいます。

 


続きを読む

ルコルビュジェ サヴォア邸訪問

続きを読む

幼稚園の内装コンサルティング

昨年度から、建て替えの幼稚園(横浜市青葉区)の内装・インテリアコーディネートのコンサルティングをしています。

今回はライフオーガナイザーの志田千帆さんと一緒に取り組んでいます。

 

幼稚園は、モンテッソーリ教育の幼稚園で、子供たちが取り組む「おしごと」の教具が教室には、四方に置かれています。

そのため通常の幼稚園より教具が多いので、より収納計画の検討が必要となってきます。

 

こども達が楽しく幼稚園生活を送れるよう、お手伝いできればと思います。


続きを読む

ダイニングテーブルをキッチンに変える照明器具

ダイニング,インテリア,照明

キッチンの広さは、間取りできまってしまっていますが、こんなアイテムで、ダイニングをもっとキッチンのように使うというアイディアはいかがでしょうか?
我が家でも、卓上で串カツができる家電を購入しましたが、油煙が気になり、使わなくなってしまいました。
 

焼肉、お好み焼き、たこ焼き、串カツ卓上で料理ができると、熱々が食べられることと、掃除を楽にしたこと両立するには、新しいアイテムが必要かなと感じるこのごろです。

 

下記の商品は、換気扇とライトが一体になったもの
換気扇ライト http://www.innoinno.jp/index.html

 

フィルター付の照明
クーキレイhttp://www.innoinno-shop.jp/fs/innoinno/cookiray_led/CDRL501PRW
 

続きを読む