塗装サンプルできあがり

今度納品するオーダー家具の塗装サンプルが届きました。色は、塗装見本からインテリアに合う色をセレクト。
 「どの色にしょうか」選ぶのは迷いますが、なかなか他にはない色でつくれるのが醍醐味です。

 

上の写真では、どちらも同じように見えますが、実は、

仕上げ色が違います。

左は、マットな仕上げで、右は艶のある仕上げです。

 

今回は、家具の裏の壁にライムストーンを貼るので、

マットなライムストーンの仕上げと対照的な、艶がある仕上げでつくることにになりました。

 

この塗装見本をみながら、「どんな風に出来上がるか」想像すると楽しくなります。。。職業病でしょうか。 ずっと見ていても飽きませんが、それでは仕事が進まないので、やめました。


続きを読む

工事中の現場から

現在、工事中の【川崎市】の現場の写真です。
オーダー家具と規格のカウンターを組み合わせたトイレ手洗い。

まだ、水栓はついていませんが。

 

カウンターの下は、手前から3つまでの扉が、トイレブラシ、

洗剤、トイレットペーパー類の収納になっています。

今回オーダー家具で収納部分をつくることになったのは、規格商品

でお客様のご希望に合うものがなかったため、規格のカウンターと

組み合わせてつくることになりました。

 

壁一面の仕上げは、小さな長方形の天然石を貼っています。

グレー系の色味で、とても渋くて素敵です。仕上がりが楽しみです。

続きを読む

プリンター、シュレッダーの置き場

オーダー家具 プリンター棚
オーダー家具 プリンター棚

書斎机と本棚に合わせた、プリンターを収納する棚もつくりました。

プリンターだけでなく、電動自転車の充電器、シュレッダー、プリンターの紙が置けるようになっています。

 

もちろん、プリンターを置いている部分は、スライドできます。

コンセントも、収納の天板と収納棚の中にあるので、配線が見えずすっきりします。

 

この収納は、窓のブラインドのじゃまにならないようにすることと、それぞれの収納スペースの高さを確保することなど、高さの調整が難しかったです。

 

お客様も、今までばらばらに置かれていたものが、きちんと場所を決めて収納できるようになったので、喜ばれていました。

 

 

続きを読む

書斎机と本棚の納品

書斎机 本棚
書斎机 本棚

先日打ち合わせをした書斎机と本棚を納品しました。

 

本棚は、お客様のもっていらっしゃる本の奥行き、高さに合わせてつくりました。

お客様がこだわられた部分は、本棚の棚板。棚はすべて固定の棚になっています。

高さは変えられませんが、厚みのある棚の位置が揃っているので、見た目に美しいです。書斎机には、ノートパソコンが使えるように、コンセントを設け、機能面も充実させています。

 

オーダー家具の色は、アクセントの壁紙に合うこげ茶の木目をお選びいただきました。オーダー家具が入ったことで、だんだんとシックな雰囲気の寝室になってきました。

これからベッドや照明が変わるので、楽しみです。

 

続きを読む

寝室収納プランを検討中

お問い合わせいただいたE様の寝室収納プランを再検討中。

 

写真のベッドサイドの収納は、もともとプリンター置き場として考えていましたが、その他、シュレッダーと、電動自転車の充電器を収納できるようしたいとご連絡がありました。

 

案の1つとして、シュレッダーや充電がしやすいように、ワゴン式のものを考えました。

お客様の使い勝手をイメージしながら、使いやすさと、デザインを検討中です

 

続きを読む