インテリアコーディネーター&整理収納アドバイザー&ライフオーガナイザーが伝える、お片付けのコツ。

お片づけのコツ


●詰め込まない

 入るから、入るだけ入れると、取り出しにくくなります。

 そして、何が入っているのかも・・・わかりにくくなります。

 詰め込まないことが、手間のかからない収納の第1歩です。

●必要以上に収納をつくりこまない

 収納が増えると、モノの量は増えやすいです。

 とりあえず置いておけるから・・・

 入ってしまうから・・・置いておくと、

 1年、3年、5年後、いつの間にか棚にモノでいっぱいになってしまうことに

 なりかねません。


 収納をつくる前に、もう一度、モノを減らせないか検討してみましょう。

 

●メンテナンスデイをつくる

 ときどき、メンテナンスデイをつくりましょう。

 1年に1回の大掃除と一緒に片付けをしたら、なかなか大変です。

 こまめなメンテナンスデイをつくると、片付けやすいです。

●続けるために

 お片づけを続けるためにも、脳にごほうびが必要です。

 自分が、「楽しい」「嬉しい」を感じることができると、続きます。


 「できた!」「やった!」という達成感を感じられるように、簡単なことからはじめましょう。