こどもと美術館へ行こう あざみ野のワークショップに参加しました こども×アート

アートフォーラム あざみ野で開催された、夏休みのワークショップに、子供と参加してきました。

実は昨年までは、申し込みすらしていませんでした。なかなか当選しないだろうと思っていたからです。今年は、こどもに芸術活動に触れさせる機会を増やそうと思い、いくつか申し込みしてみました。そうすると、意外に当たったのです。今回参加したワークショップは、影絵。こども達は、体で表現して影絵をつくります。親は離れた場所から、見ることができました。こども達の影が見えるだけですが、楽しさが伝わってきました。巨人になって小人のお友達と握手したり、みんなで走る真似をして景色が動いたり、見ている子も大喜びでした。アーティストの方から、影絵の面白さを教えてもらえるなんて、なんてラッキーな子と思って見てました。

夏休み向けのワークショップは、締め切りが6月や7月だったりします。昨年度は気がつくと申し込みが終わっていることが多かったです。こどもが興味を持てそうなものがあれば、試しに申し込んでみてみてください。申し込みをする手間はありますが、もしかすると当選するかもしれませんよ。ワークショップの周りには、夏休みの子供向けの展示がありました。ワークショップ終了後も、その作品を見ました。工作できるコーナーもあり、紙コップでロボットのようなものをつくり、子供も満足したようでした。

Kindleにて販売中『子どもとアートのある暮らし』を出しました。

ご購入はこちらから