7つの習慣ボードゲーム体験

先日、7つの習慣ボードゲームをしてきました。一緒にゲームをしていただいたのは、7つの習慣ボードゲームの公式ナビゲーターでもある、Wada Mikaさん。
Wada さんは、美容業開業プロデュースをされている、とっても明るく気さくで柔らかな物腰の方です。7つの習慣ボードゲームは、フランクリン・R・コヴィーさんの著書「7つの習慣」を体感できるゲームです。

7つの習慣の本は何度もよんでいますが、実際ゲームをしていくと、いろいろ悩んできます。まずは自分のお金を稼ぎたいけど、でも助け合うことも大切だし・・・どんな交渉したらいいの?今回ゲームをしたのは2回目なので、なんとなくはつかんでいたつもりですが、一緒にゲームをする仲間、そして自分の持っているカードによっても、変わるのだと、実感しました。実世界でも同じですよね。

今回、6人でプレーしたので、約1時間半かかりました。ルールに慣れるまで少し時間がかかりますが、本で読んだ内容を実感できるおもしろいゲームでした。