キャンプの持ち物リスト

友達とキャンプに行くときの持ち物の分担や、自分の忘れものチェックにつかえる「キャンプのもちものリスト」をつくりました。下記より無料にてダウンロードできます。

今年、ゴールデンウィークに道志村にキャンプに行きました。(写真はイメージです)キャンプは、一家族だけで行くことはしません。一度行ったのですが、ご飯の用意もろもろ結局私がすることになるのでやめました。家事をするなら、家の方が手間が少ないですしね。なので、友人の家族と2家族以上で行くことが多いです。友人と行くと、何人かで料理も分担できるし、話をしながらできて楽しいです。何家族かで行く場合、持っていくものを分担します。しっかり決めないと、結局心配でもっていくことになるので、今回持ち物リストをつくりました。持っているキャンプの本にもリストがありましたが、キッチン用品などの分類がしっかりされていませんでした。そのため、分担を決めるときに不便だと感じたからです。

 

リストは、みんなで分担しやすいものとして、「テント、リビング、たき火、キッチン」個別に必要なものとして、「服、救急、その他」、買い出しする「食料、飲み物」と分けています。食品や調理関係のものは、そのキャンプの食事のメニューによってかなり変わりますので、リストのものは参考にしてください。また、書き込める空欄も設けましたので、必要なものを足してください。

キャンプのもちものリスト
キャンプに持っていくもののリストです。仲間と持ち物を分担するときにも役立ちます。

以前のブログ、キャンプ用品のしまい方についての記事もみてください。

キャンプ用品のしまい方ー1

キャンプ用品のしまい方ー2

キャンプ用品のしまい方ー3

キャンプ用品を車に乗せる セレナの場合