書類の整理の方法

 

机の上の出しっぱなしの書類を減らす収納
お客様に、中西さんはどうやって書類を整理しているのか?と聞かれることがあります。

DMや小学校、幼稚園のお手紙、領収書など、毎日届くもの用に、写真のような引き出しを使っています。
分類しているカテゴリを増やしたいときに増やせると思い、無印で購入しました。
私の今使っているカテゴリは、「家」「おにいちゃん」「おとうと」「私」「お仕事」に分けています。

この一時収納をつくることで、いいことは、DMやお知らせの紙など1ヶ月ぐらいでいらなくなるものを、わざわざクリアファイルなどに仕分けせずに済むことです。またカテゴリに分かれているので、何か探すときも探しやすいです。もし引き出しが一杯になったら、中身をすべてだし、いらないものは捨て、必要なものはファイリングするようにしています。(一部引き出しに残ったままになるものもあります)書類の整理は1ヶ月に1回ぐらいで大丈夫です。

設置する場所はとりますが、仕分けが簡単なので、机の上に出しっぱなしの書類が減りますよ。