産前産後のお部屋の整え方2

インテリアと収納のアドバイザーが考える産前産後のお部屋の整え方


生まれてから1か月〜


生まれてから1か月ごろになると、1か月検診を終え、少しお出かけできるようになります。

お宮参りをしたりもこのころでしょうか。

初めての子どものとき、赤ちゃんを人込みに連れていくのが怖かったのを覚えています。

2人目は、ちょっと気にはしましたが、お兄ちゃんの用事もあるのでそんな事は言っていられなかったです。

1.お出かけに備える


この時期ぐらいから考えるのが、ベビーカーの置き場。今は、私の頃と違ってさらにベビーカーの種類が豊富になっていますが、でも変わらないのは、ベビーカーは思った以上に場所をとることです。

置き場所となるのは、だいたい玄関廻りですよね。

玄関廻りにスペースがあるか、どのぐらいであれば邪魔にならないか、場所の広さによってベビーカーを選ぶのと失敗がないと思います。(近い将来引っ越しを考えている方は、そこまで神経質にならなくても良いかもしれませんが)

 

そしてお出かけできるようになると、『快適なお出かけ』のために必要なものがでてきます。

・タオル

・着替え

・おむつ替えセット

・ミルクの用意もしくは授乳ケープなど

・赤ちゃんの気を紛らわすおもちゃ

・抱っこひも

・防寒着(冬)や冷え防止のタオル(夏)など

 

出先でないと困るので、大きなカバンにそれらを詰めて持っていくことになります。

それでも、気晴らしに出かけたり、お買い物に出かけたり、気軽におでかけできるように、お出かけバッグと必要そうな小物をまとめて置ける場所があるといいですよ。

2.掃除・ほこり対策


この頃少しは、赤ちゃんとの生活にも慣れてきたころですが、夜の授乳がありゆっくり寝られない時期です。
しかし、これから先赤ちゃんの活動が少しずつ活発になるので、余裕がでてきて体の調子も良ければ、次のハイハイに少しずつ備えていきましょう。


赤ちゃんがハイハイし始めると、お部屋の掃除をこまめにしていく必要がでてきます。

私の頃はルンバがなかったか持っていなかったので、掃除機をまめにかけていました。
今、自宅でルンバを使っていると、ほこりが無いように見えているところでも、結構ほこりがあるのだと気づかされます。

きっと、バタバタ動いているときに、空気中に飛んで行っているのでしょう。

ルンバは上手く使えば、強い味方になります。

しかし、ルンバが動きやすいスペースを確保しないと、「あまり使えない…」となります。

ルンバでなくても、家具の配置をシンプルにすると、掃除機をかけやすいです。

掃除をしやすい環境づくりを進めましょう。

 

ポイントは、「配線」

配線を、すっきりまとめると掃除のしやすい環境になります。

配線はなるべく見えないように隠す方が、今後の赤ちゃんの生活を考えると安全です。

空気清浄器、加湿器、携帯の充電場所を見直しましょう。

配線を避けながら、掃除機をかけなくてもいい状況がつくれると、掃除しやすいです。

 

「ラグ」については、空気中に舞うほこりを抑えるというメリットと、掃除機をまめにないといけないというデメリットがあります。ラグについて詳しくまとめた記事がありますので、詳細はこちらをご覧ください。

3・小さなものをしまう


赤ちゃんは手が届くもの、口に入れようとします。
口に入れて、ものについて学習しているようなのですが・・・

そしてハイハイで動く範囲が広くなると、とれるものも増えます。

クリップなどが落ちていないか、一度じっくり、床の隅々までチェックしましょう。

ホウ酸団子も危険です。この際捨てましょう。

 

このころは、少し高い位置にものを置いておけば届かないので、ついつい置いてしまうのですが、すぐに次の段階(つかまり立ち)がやってきます。細々したもの、壊されたくないもの、割れたり危険なものは、扉の中にしまったり、別の場所に移動したり、少しずつものを整理していくと良いかと思います。

つづく。



www.racrea.com Blog Feed

こどもがのびのび遊べる遊び場 プレイパークってどんな場所? (日, 23 7月 2017)
// プレイパークとは? プレイパークは、こども達が思いっきり遊べるように、禁止事項をなるべくなくした遊び場です。自分の責任で自由に遊ぶことを大切にしています。 例えば、泥遊び、たき火、ロープやブランコ、工作などで遊べます。ボランティアを中心として団体による活動で、無料で自由に利用することができます。
// // こういう私は、ちょっと前までプレイパークの存在をしりませんでした。でも一度こどもと行ったら、こどもがとっても楽しそう!なんでもっと早く行かなかったのだろうと後悔しました。私が実際行ったのは、世田谷のプレーパーク。   木に登れたり、小屋に登れたり、廃材で秘密基地を思う存分つくれたりできる場所でした。 //
// // // 他の場所のプレイパークにも行ってみたくなり、川崎市にあるプレイパークに行きました。南部線津田山駅から徒歩5分にある川﨑子ども夢パークです。ここは、広くて明るくて、水も豊富。井戸水をつかっているそうです。閉鎖された空間なので、親も安心してみていられます。   そして、気付いたらこどもは、泥人間と化していました。 周りにも泥人間がいっぱい!!着替え必須です。 そして、汚れてもいい服! お弁当もあると楽しめます。 気持ちいいぐらいのびのび遊んでいました。 //
こども達って、遊びからいろいろ学びます。プレイパークは禁止事項が少ないから、本当に自由に思うがママ遊んでいます。こんなに素敵な場所を提供してくれている方に感謝です。   調べてみると横浜市青葉区の公園でも月に1回プレイパークが開催されているようなので、今度行ってみたいと思います。まだ体験されていない方は、お住まいの近くのプレイパーク行ってみてください。   横浜市プレイパークについてはこちら 2017年8月11日  私とこどもの可能性を広げるアートのある暮らしセミナー&自由研究完成!アートのワークショップを開催します。詳しくはこちら ブログカテゴリ インテリア コーディネート アート お片づけ 訪問アドバイス オーダー家具 建築 子育・家事・時短 おすすめ本 その他 インテリアコーディネーター 1級建築士 アートライフスタイリスト・マスター 整理収納アドバイザー 中西プロフィール NEWS //

>> 続きを読む

これからの子供達に必要な能力は何?21世紀型能力とは? (木, 20 7月 2017)
// 21世紀型能力ってなに? 21世紀型能力って聞いたことがありますか? 私はアートの本を読んでいるときに知りました。 そして、5月に小学校のPTA総会で、先生の教育方針の話のときにも「21世紀型能力」についての話がありました。 これから私達が想像もしない職業にこども達がつくのだと思うと、今まで違う学びも必要なのだと考えます。
国立教育政策研究所の発表している21世紀型能力についてhttp://www.nier.go.jp/05_kenkyu_seika/pf_pdf/20130627_4.pdf   抜粋 ーーーー 生きる力としての知・徳・体を構成する資質・能力から、教科・領域横断的に学習することが求められる能力を資質・能力として抽出し、これまで日本の学校教育が培ってきた資質・能力を踏まえつつ、それらを「基礎」「思考」「実践」の観点で再構築した日本型資質・能力の枠組みである   「基礎力」 言語、数量、情報 「思考力」 問題解決、発見力、想像力、論理的・批判的思考力、メタ認知、適応的学習力  「実践力」 自律的活動力 人間関係形成力 社会参画力 持続可能な未来への責任 ・・・ まとめると 今までの学校教育で学んできたような「基礎力」をつかって「考え」、それを「実践」していく能力が求められるそうです。 思考力は、社会人になってビジネス書にかかれているような、問題を発見する力や広い視野で考えることができること、枠組みを外れて考えるなどの力。そしてそれらを活用して、実践していく力がこれからの時代に必要ということが書かれています。   時代背景として、グローバル化、AIの発達、そして今想像できないよう変化があるから、それに対応できる力ということだと思います。 どうすれば身につくか 一人の親として、これからこどもが成長する中で、どうこれらを身につけていけるのか?考えます。 知識を知っていることより、それらを使い考え、活用する力がもとめられています。   小学校の様子を聞くと、私が教育を受けていたうん十年前より、調べたこと(知識)を使って考えたり、活用したりすることをするようにカリキュラムが進められているのだと感じます。 でも学校は、生徒35人に先生が1人なので、細かなフォローまでは難しい状況です。なので、全て学校でとはいかないと考えます。   なので、1つの方法として「家庭学習」があります。 私のこどもも思春期に入ってきました。そうなるとなかなか思うようにはなりません。自分の「思うように」は「自分でない人」を動かすということはできません。親野智可等さんの講演を聴いたとき、「自分で必要だと思わない限りは、人は変わらない」と話がありました。 それも自分で「失敗」して、「変わらなきゃ」と思わないと「変わらない」そうです。それでも「変わる」というのは難しい。   私が心がけているのは、とりあえず「失敗」させること。 親が手出ししすぎないこと。 ついつい時間がないと手をだしてしまうのですが、なるべく抑えるように心がけをしています。そっちの方がいらいらすることもありますが。 こどもの「生きる力」を育つ機会を増やしてあげたいと思います。 ◆2017年8月11日に「こどもが自由研究している間に、親はアートを学べる」セミナー開催します。  タイトルは、『私とこどもの可能性を広げるアートのある暮らし』です。詳しくは、こちら ブログカテゴリ インテリア コーディネート アート お片づけ 訪問アドバイス オーダー家具 建築 子育・家事・時短 おすすめ本 その他 インテリアコーディネーター 1級建築士 アートライフスタイリスト・マスター 整理収納アドバイザー 中西プロフィール NEWS //

>> 続きを読む

ソファの後ろにアートを飾る 小さなアートの飾るポイント (日, 16 7月 2017)
アート,部屋に飾る,インテリアコーディネート // 小さなアートの飾り方 価格もお手頃な、小さなサイズのアート。 1つだけだと、ちょっぴりさみしい感じがするときには、複数の作品を並べて飾ると、インテリアの見栄えが良くなります。   写真の作品は、木のフレームに入ったやさしい色合いの作品。 同じサイズのものを2つならべて飾りました。 違うサイズのものであれば、バランスを取りながら取付けると良いですよ。   取付け位置は、少し高め。理由は、こども達が暴れるので、気持ちぶつからないようにしました。以前はここに別の作品を置いていました。
アート,部屋に飾る,インテリアコーディネート // こちら写真です。作品によって、お部屋の印象変わって見えませんか?額は明るい茶色。引き戸の枠と合わせてような色で、お部屋の雰囲気にも合っていました。   作品を替える模様替えは気軽にでき、気分も変わるのでおすすめです。 インテリアの雰囲気を変えたいなと思ったら試してみてください。 アート,部屋に飾る,インテリアコーディネート // この作品は、平松 絵美さんの「鉛筆」です。 温かな色がとってもほっこりする作品です。 平松さんの作品には、「赤い糸」が描かれています。 どこにつながっていくのか・・・想像するのが楽しいです。 素材も岩絵の具、紅茶、墨、雲肌麻紙でつくられていて、シンプルですがとっても凝った作品です。   メルマガはじめます。https://reservestock.jp/subscribe/71420   「私とこどもの可能性を広げるアートのある暮らし」セミナーはこちら
ブログカテゴリ インテリア コーディネート アート お片づけ 訪問アドバイス オーダー家具 建築 子育・家事・時短 おすすめ本 その他 インテリアコーディネーター 1級建築士 アートライフスタイリスト・マスター 整理収納アドバイザー 中西プロフィール NEWS //

>> 続きを読む